【単体記事】身代わりアーゴヨン

れっさあです。今シーズン序盤からずっと使ってるお気に入りの個体が強かったんで記事として残します。

 

【作成経緯】
・カバルカとかポリクチとか使ってたら、キノガッサが重かったから
・バレルとかバナ入りの構築がめちゃくちゃ嫌いだったから
・弱くはないが特別な強さも感じない好きなポケモン
・オシャレに勝ちたかった。イージーウィン。
ポケモンやってるな''感''を出したかった

 

【考察中】
ぼく「みがわりアーゴヨンっていうオシャレポケモン使いませんか いまはCSだけど調整の余地ありありです」

リスナー「使います どう調整しますか」

ぼく「『皮剥がれたミミッキュとか乱数でしか落ちないテテフレヒレをしばくためにドクZ』『Sはグロスとかルカリオの上から炎技、へびにらみあるからジャローダも抜いたほうがいいと思う』『ガッサの岩封はどうあがいても耐えないからDに回そう」(オタク特有の早口)(瞬足)(アディダスの財布)(マジレスで優越)(コーナーで差をつけろ)』」

リスナー「できました」

ぼく「すごい」

 

【個体紹介】

f:id:Ressarpoke:20180310194103j:image

アーゴヨン
[性格] 臆病
[特性] ビーストブースト

[持ち物] ドクZ
[技] ヘドウェ/大文字/悪巧み/身代わり
[実数値・努力値] 161(100)-X-93(4)-168(164)-98(36)-183(204)

H 16n-1
C ドクZ(+2ヘドウェ>素ドクZ)

    無振りメガリザXに対し 103.9〜122.2%

    無振りメガバシャに対し 107.0〜126.4%

    4振りミミッキュに対し 102.3〜120.7%

    大文字

    無振りメガルカリオに対し 107.5〜126.8%

    +2文字 H252カグヤに対し 112.7〜133.3%

                  H252ガルドに対し 98.2〜116.1%

S 最速ジャローダ抜き抜き

耐久ライン 

   C特化リザYの晴れニトチャ+めざ氷確定耐え

   臆病コケコのマジシャを最高乱数切り2耐え

   A182ガッサのマッパを身代わりが確定耐え

   A142ミミの影うちを身代わりが大体耐える

 

【使用感とか】

もともとCぶっぱでもレヒレやテテフに確定が取れない火力なので、最低限くらいに確保して、あまりを割り振った感じです。非常に使いやすかったです。

終盤あたりでガッサ対面で岩封打たれることがたまにありましたが、体感的に9割5分くらいは身代わりが決まりました。外しもあるし。バナとかジャロ、バレルはカモ、そのままイージーウィンも多くありました。

あと、強引に択を作れたり(向こう側から悪巧みしか見えてないから身代わりでアドが取れたりする)、バシャの守るに合わせて身代わりしたり、様子見で使ってみたり、スリップダメージも稼げたりと何かと役に立ちました。

 

【技について】

  フェアリー環境なのとCダウンを嫌って流星を切ってました。流星群があった方が良かった試合も少なからずありましたが、この技構成だから勝てたって試合の方が多かったです。

ただ、パーティによっては変更も全然ありだと思います。個人的は身代わり悪巧みまで確定として@2でしょうか。

・ヘドロ爆弾

   もともと火力重視って型ではないため、威力5    の差より毒にかけるのもありだと思います。がんぷうから入ってきたガッサを3割でしばけます。ブーストはしりません。ZにしてしまえばヘドウェZと威力は同じです。

・流星群

   毒+炎じゃ苦手な地面タイプや毒タイプへ。 

   流星採用なら身代わり3ウェポンやドラZも視野。

   ・火炎放射

    命中安定技です。ただ悪巧みしても火力足りないので微妙です。対面からルカリオにもかてません。文字を外さないように祈ろう。

・めざパ地面

   鋼をほかの面々に任せて、一人でバナドランやブルルドラン、バレルドランをしばきます。パーティによってはありだと思います。

 

【持ち物について】

ドクZかホノオZかお好みで

 

【その他】

※2018/3/10 22:35追記

USMs8 2000達成〜波動使いと地雷毒龍〜/モヒカン小僧の荒削り日記

http://monx3zaemon.hatenablog.com/entry/2018/03/10/223055

 

なお、この記事を書いてる当の本人のレート爆死してるのであと2日、なんとかして頑張って結果出します。吐きそう。

※2018/3/12 8:00追記

爆死しました。ありがとうございました。

 

 

おわりっ! 質問とかありましたらツイッター@Ressar_pokeまで